ICON 単なるエロ小説とどこが違うのか

「 ゲルマニウムの夜 」 / 花村蔓月(文芸春秋刊)


 困った残酷がエロティズムにこんなにも関係あったとは薄々かんづいてはいた私が記憶してる強烈なエロティズムは女性の目の玉をくりぬいてその子宮に入れるというもの花村さんのエロティズムもそれに匹敵するいやそれ以上だまったく花村さんはどういう人なんでしょう
 まず本をめくると丸坊主の花村さんの写真怖い悪人顔で自分を見つめているようだが怨みを内に秘めてるようにも見えるなおも見ていると死体を冷静に見ているようにも見えるあふれるパッションを押さえつけて努めて冷静さを保っている表情反省はしてるんだが何度でも同じことをするよと強い意志もある他者と私は全く違うよと自己主張してるようにも見える私の優しさはなぜこの社会に通用しないのかと考えているような静かさもあるはたして「笑う山崎」の花村さんの写真はどうだったか改めてみて見ると猫を抱え、禿げてはいるがめいっぱいお茶目な顔をしてる賢い科学者がふざけているようだでも怖い
 なぜこんなに花村さんの顔写真にこだわるのか「ゲルマニウムの夜」を読み終えて主人公の行動とあまりにもその表情がだぶるからだというより一枚の写真が本全体を雄弁に語っている私には持ちあわせない冷徹さだいやこの本を読んである種の快感を覚えるということは私にもあるのかもしれない
 最初二十ページほど読んでその日は本を閉じたのだが私は次の日友人に「すごいよ 、すごいよ」と言いふらしていた豚の交尾に関する描写でしっかり結合した牡どうし豚の牡の結合ですよそれだけならまああるかなと思うのですが抜けなくなってそれを見ていた青年たちは助けるために何をするかと思いきや・・・ああこの後は言いたくても言えないこれから読む人のためにもとにかくショックですよとにかく花村さんは怖い人です
 神父のホモセクシャル修道女との性的関係暴力と盛りだくさんこれは単なるエロ小説とどこが違うのかそう思う方も多いでしょう決定的な違いはエロ小説を読むと下半身に訴えて来るのだがどうも花村さんのエロは脳天にくるのだ「生きてて楽しいか?」「自分は自分で守ってプライドを持てよ!」と私の日常生活を脅かす存在の根底を揺するものがある
 ああ私はエロも暴力も知らずに死に果てるのか・・・待て待てそれでいいのだあやうく非行に走るところだったその非行を押さえるために言葉があり小説があるのじゃないか現実と虚構の落差はなんとも心地よく脳を刺激し私を別な人格にしてくれる言語は偉大だね

( 協力 / 桃園書房・小説CULB '98年12月号掲載)


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