ICON 一度舞台にたったらやめられない

「 カブキの日 」 / 小林恭二


 久々にページをめくる速度が速くなる痛快な本に出会ったくだらなさと真剣さとカブキの史実がいる乱れ時間も空間も平気で超えてゆく普通この手の迷宮物は作者のひとりよがりになるのだが作者が遊んでる感じが伝わってきて必死さもなく嫌味がありません
 そもそも時間軸は舞台ではカブキが演じられ楽屋に迷い込む少年少女がいるのだがその楽屋がどこでもドア状態になっているまか不思議な楽屋ストーリーは読んでもらうとしてめちゃめちゃ気に入った部屋が踊りの練習をしてる楽屋なんとその迷宮の世界でどんな踊りをしてるかと思いきやパソコンのマウスを持って踊ったり殺虫剤を持って踊ってるんです笑わせてもらいましたシティボーイズのライブでやりたいくらいですカブキという伝統的ものをイメージしてるもんだからその裏切り方は全くのギャグそしてその後に踊りに対する小林さんの考え方が展開されてゆくんですがそれもどこか真面目そうに出鱈目だよっと言ってる感じもあってなかなかのインテリですね
 私も役者の端くれとしてこの本は勉強になりましたね一度舞台にたったらやめられないとはよく言いますが人にみられる快感はどうやっても日常では得られない快感そこから我を忘れる興奮状態に至れればもう麻薬をやっているようなものやめれませんねそれでもカブキのある超名人はスパッとやめたという舞台上でああやれこうやれという「カブキの神」の声が聞こえなくなったというのだかっこいいじゃありませんか確かに私にも神とは言わないまでも「ここでギャグ!」と聞こえて来る時がありますね時々その声はおおハズレの場合もあるのですが何かに操られている感覚は舞台に立った人じゃないとわからんでしょうねそして何かに操られて自由に演技をする役者を見た時観客も興奮し元気になって同時代に生きてることに勇気がわくんでしょうか
 カブキ界には三奇と呼ばれる至宝があるそうでその一つが初代団十郎が日本一の役者にになろうと成田山に捧げた「願文」だというそこには男色女色酒を禁じてひたすらに神仏の加護を求めているという役者は遊ばなきゃダメだと言われていることと正反対だ私も生理的に男色は禁じているがあとの二つはどうも確か菊池寛の「藤十郎の恋」では女遊びが舞台で恐いほどのリアリズムとなって客に迫ったとありましたリアリズムか神がかりか役者のあり方も奥が深いのですよこの小説も混沌と秩序がありどちらにも加担しない方法論は好きですね生の舞台をみたいと思わせる素敵な小説でした

( 協力 / 桃園書房・小説CULB '98年9月号掲載)


BACK BOOKPAGE GO BOOKINDEX NEXT BOOKPAGE
|BACK| きのう読んだ本はこんな本インデックス| NEXT|


“きのう読んだ本はこんな本”では、みなさまのご意見やご感想をお待ちしています
メールのあて先はこちらまで。


GO HOME つぶやき貝 デジカメアイランド 今日もはやく帰りたい
|ホームインデックス| つぶやき貝| デジカメアイランド| フォトでコラム| 今日もはやく帰りたい|