ICON 天才と呼ばれないようにしよう

「 天才伝説横山やすし 」 / 小林信彦 (文芸春秋刊)


 なんともスリリングな本であった横山やすしさんにしろその周辺の実在の人物に対しても小林信彦氏のその距離の置き方はペンの殺気みたいなものを感じる
 あとがきに「さまざまな意味で筆を抑制したがしかし真実を書かないわけにはいかない疲れたのはこのバランスのためである」とあるここにある真実とは小林氏の判断や意見のことで事実より恐いものになっている自分の立場や保身を考えていたら書けなかっただろうし相当に自分に自信がある方とお見受けする笑いをする人に必要なアナーキーな部分を小林氏自身が持っている
 圧巻は小林氏がやすしの部屋に訪ねてみると高信太郎さんがいるくだり冷静な描写は爽快で悲しくも笑ってしまう泥酔のコーシンがやすしになつきやすしが親分のように振る舞う様子はやすしの人間的な弱さや孤独が浮き彫りになってゆくこの二人は立場がいつ逆転してもおかしくないとさえ感じさせるとにかく「第十章 嗚咽 」一言一言の会話の再現でこんなにも人物が描けるとはおそれいりました
 私としても漫才ブームの端っこにいてやすしさんを何度かお見かけしたあのビッチリ決めた髪型とテカテカの靴どこからみても天才とは思えなかった天才というより野心家の水商売のおっさんというイメージやすきよの漫才にしても漫才ブームの頃はおおトリで責任感というか名人というレッテルでつらそうだなという印象しかないつらいからお客に媚びるようなやすしさんを私としてはあまり笑えなかった強烈な野心が外側に出て枯れることを知らないパワーを人は天才と言ったのだろうか
 シティボーイズも大阪の難波花月に十日間出演したことがある隣の楽屋でやすしさんの怒鳴る声を聞いたその日は団体客がいて超満員だったがトリのやすきよが出る前に団体客が時間の都合で帰ってしまったのだやすしさんはマネージャーに怒っている
「なんで、わしらを先にださんのや! 客はわしらを見に来とるんや!順番なんてどうでもいいやろうが!アホ!」 確かに客はやすきよを見たかったに違いないでも私がその地位にいても他の芸人さんもいるこうははっきりいい切れんだろうなこれがプロ意識なんだろうかと感心した惰性のように毎日やってる舞台で客のことを考えられる東京の演芸場では考えられない事だった自分のおかれている立場を直感的にわかる人なんだろういや敏感すぎる人だったのかもしれないそう思うと晩年のつらさが身にしみてくる  私は立場をいつまでも認識しない人になって天才と呼ばれないようにしようまあ誰も呼ぶ人はいないのでラッキー 

( 協力 / 桃園書房・小説CULB '98年5月号掲載)


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