ICON 余計なお世話だが

「 RAVE TRAVELLER 踊る旅人 」 / 清野栄一 (太田出版)


 なぜ人は踊るのか踊ると言う言葉は健康的だがなぜレイブするのかレイブとは本来は荒れ狂うらんちき騒ぎという意味だそうだが大型スピーカーから流れる機械音に踊り狂うパーティのことを言うそのレイブにかり出される若い奴の精神と生態が実に良く認識できる本だ何時の時代も若い時は集団をつくりたがるしその反面孤立もしたくなるしかし今の時代はより過激に無目的は進んでいるようだ
 70年代のヒッピーは集団を作りウッドストックで踊ったりドラッグで朦朧としていたがピースを旗印に存在価値を誇示していたレイブの目的はレイブという無目的さはちょっと暗い気持になってくるがより踊りの本質に近づいていっているのだろうか
 私も学生の頃ディスコに行ったが傑作だったのが新宿にあった三輪明宏さんのディスコで壁が全面鏡になっていて全員が鏡に向かって踊っている光景だった鏡に向かうなら一人で良さそうなのだが集団がないとつまり同じことをしてる人達がいないとナルシスチック恍惚感はやってこない踊りに集団が不可欠とは実に不思議だったなぜ人は一人では踊らないんだろう集団はどこか暴力の匂いがあり確かに興奮させてくれ意味不明の連帯感と強烈な孤立を感じさせるからだろうかでも鏡に向かう行為はまさに70年代のディスコを象徴しているまだ自意識を持ちながら踊り狂っていた訳だ
 ところがレイブは自意識を捨てることから快楽を得ようとする音に身を貫かせひたすらトランス状態を目指す個人のために集団を利用することが明確になってきている作者の言葉を借りれば「死なずに死ぬ」行為だという
 オヤジの老婆心だがそれが生活の中心になった時インドならいざしらずこの日本ではレイブの後に現実社会に適応できるんだろうか余計なお世話だが祭りやマラソンのナチュラルハイのように日常の区切りとして踊り狂って欲しいと思ってしまう訳だ
 作者はレイブを求めて各国を旅するレイブは随分前から世界的なは現象らしい人間は知的でありたいと思う反面知を忘れたい動物なのだろう原始への回帰よりシンプルな生活の憧れは強くあるこのまま物質文明が進んでいく恐怖はその社会を外側からみれる自己破壊願望の若者にしか分からないのかも知れない
 レイブはやはり屋外が気持いいらしい大地を踏みしめて集団で踊る原始的な行為は確かに現代人が忘れてる宗教とは別次元のより人間的な行為なのかも知れない
 明日は土の地面を探して裸足でマラソンでもしてみるかなあるのかいなそんなとこ

( 協力 / 桃園書房・小説CULB '97年12月号掲載)


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