ICON ドストエフスキーと対極にある

「アイウエオの陰謀」 / 東海林さだお(文藝春秋)


 き、嫌いは別にして、東海林さだおさんの漫画やコラムを読んだ事のない人は、40代の男性にはいない筈だ。メジャーの作家である。ころがだ、漫画の単行本はともかく、コラム、エッセイ、日記など立派に装丁された単行本は、ちょっと買う時にためらう所があ
「よおーしオレは東海林さだおを読むぞー」と意気込んで読む人は誰もいない。ドストエフスキーと対極にある作家と私は位置づけている。のためらいのせいか、我が家にある東海林さだおの本は、古本屋で買ったものが多い。ョージ君なら許してくれるだろう。屈になったり、恥を耐えて、顔面から汗を噴射するショージ君だって、海林さだおの新刊本は買わないに違いない。や、ショージ君は絶対買わない。しろ、ドストエフスキーを買うタイプだ。
 ョージ君に似た小市民の私は、そこで気づいた。ゃんとした書店で、海林さだおの新刊本を買う事が、ショージ君を越える事だと。れこそが心の余裕であり、大富豪になった気分がする。
 回の本が凄い『アイウエオの陰謀』。の帯には「小説界に新風」と書いてある。いに東海林さだお自己革命をしたかと思った。んで見ると、新風はどこにも吹いていない。つもの風だ。れも微風。はホッとした。うでもいい、小さな所にこだわっている。しよし、ショージ君は健在だ。っと私が本を購入している時、ショージ君は柱の陰で、あの新風という文字を消したいと大粒の汗を噴射していたに違いない。も、いいんです。富豪の気分が味わえたから。
 海林さだおは、無機的な物を擬人化する、いや、小市民の心を吹き込む事に関しては天才という賛辞では足りないくらいに、繊細だ。の本も表題の他に沢山の擬人化がある。具の気持ちやら、お魚の気持ちが手に取る様にわかった。に人は、騙し、騙されながら生きているんだなと、人間の姑息さに笑いながらも、哀しくなってく
 でも凄いのが「わたしは冷蔵庫」。〜ム、これは新風と言っていいかな。人化ではない。事現場のおじさんが、自分が冷蔵庫だと言い張るのだ。う狂ってる。「じゃあ、物が冷やせるのか」と聞かれると、今はこわれてるからダメだと言う。っくりかえって笑ってしまった。イオイ、そんな展開ありか
 度聞いたギャグは、余程、芸がないと笑えない。から今、若手のコメディアンは、客の予想を裏切って、早め早めにネタとは違う視点から落とそうとする。の時代の傾向からいえば、まさに東海林さだおは今もまだ若手コメディアンの一翼を担える1人だと断言できる。御所シティ・ボーイズの5月のライブも見にきてね、ショージ

( 協力 / 桃園書房・小説CULB '95年5月号掲載)

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