ICON 大人になると「自由」という言葉さえ忘れがちです

「 中田英寿 鼓動 」 / 小松成美(幻冬舎)


 先日NHKの特集で中田英寿のインタビューがあったちょうど「鼓動」読み終えたその日だったので情報というのは気にしてると向こう側から寄ってくるんだなと不思議な感覚になりました
 テレビのインタビューに答える中田君のすがすがしいこと自然体で気負いがありませんマスコミ恐怖症からか言葉を選んで喋る様子はちょっと痛々しいんですが背伸びも卑下もしない態度は天才の資質をかいま見るようでした
 その中で彼が「私は自由だ」と将来の可能性について語るくだりは目が醒める思いでしたほとんど公人ともいえる束縛の多い中彼は自分の生き方は自分で決める最大の努力はするがそれは自分の自由を勝ち取るためう〜む自由の重みを感じますどんな社会的束縛があろうと自由への意志は誰しもが持つべきです大人になると「自由」という言葉さえ忘れがちです私も忘れてた。天才から学ぶ事は多いですよ
 この本はライターの小松さんが膨大な時間と労力をかけて中田君の素顔とイタリアのペルージャに入るまでのいきさつを愛を込めて綴っています随所にマスコミとの対応や中田君のマスコミに口を閉ざす真相が語られます嘘と真実。自分を虚飾化して自分とは違う中田英寿が報道された時の彼の憤りと神経がまいってゆく様子はマスコミっていったい何だろうと考えさせられます
 もちろんマスコミがなければ中田は多くの人に知られる事にはならないんですがマスコミの悪意が金を生んでる日本の状況はいかがなものか雑誌、新聞、ワイドショーにしてもいかにも正当にみえる倫理観と嫉妬で有名人を棚にあげます今のマスコミは名のある人を襲って食ってのうのうと自分は金を得て生活しているという構図が浮かびます一回流してしまえば流し者勝ちあとの責任はとりません真実から遠くても悪意と意外性があれば見てる人は飛びつきます情報を得る側が賢くならなきゃいけません人に関する情報の時は一度はその情報を疑ってみるめんどくさいですがやらなきゃいけませんね
 この本大手の芸能プロダクションのマネージャーさんから会社から読むように勧められていると聞きました確かに後半に書かれてゆくペルージャに移籍が決まるまでの中田君の女性マネージャーの動きは迫力がありますぐいぐい引き込まれます当然中田君は金を産む商品である訳ですが彼が心の自由を勝ち取るにはどうすればいいのかまず第一に考えます目先のお金を考えていたら心の自由は永遠に買えないということでしょうねこれをマスコミ界に私は言いたいです

( 協力 / 桃園書房・小説CULB '99年4月号掲載)


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